Report 研修レポート

2012年

山添高史くん編

本年度は、4つの目標を掲げて3ヵ月間の新人研修を行いました。

4つの目標は、
  1. ①「思いやりの気持ちを養い、人と人とのつながりの大切さを感じてもらう」、
  2. ②「命に関わる仕事に携わっている職業である事を感じてもらう」
  3. ③「薬剤師に求められている職能を理解する」、
  4. ④「情報を発信できる姿勢を身につける」です。

3ヵ月後には、4つをマスターした立派な薬剤師になり、
これから始まる長い薬剤師人生へ羽ばたいていきます。
写真は今年の新人薬剤師の山添高史くんです。

「今教わったことを、
ちゃんとメモしておかなきゃ!」

勉強熱心な性格で、仕事も遊びも一生懸命、
趣味はスノーボード!
アクティブな男の子だライオン。

「今日から僕も薬剤師なんだ!!
頑張るぞ~!」

警察へ行って取り調べを・・・、
ではないワン!!

まずは、保健所へ行って薬剤師免許の申請をしてきてもらいました。

これまでの長い努力が報われる瞬間、
ここから薬剤師としての第一歩が始まるね!

薬剤師でもあくまで1人の社会人。
マナー研修を行い、身だしなみ・話し方・名刺交換など、基本的な事を学びました。

小児の粉薬は種類も様々、味もバナナ味やストロベリー味などお菓子みたいなものもあったり、鼻をつまんで飲みたくなるものもあったり・・・。保護者の方々としては、どんな味がするのか、どうやったら飲ませやすいか、が一番気になるところ。そんなときに、実際の経験を基に服薬指導できると、患者さんは分かりやすいですよね?そこで色々な粉薬の味見をする実習を行いました。

貴重な体験だったね!
実際に体験した味を忘れないでね。

ドキドキの服薬指導。実務実習でも服薬指導は体験しているけど、やっぱり薬剤師になってからでは責任の重さが全く違います。「僕は新人だから・・・」は患者さんには通用しません。責任は重大だけど、「ありがとう」と言ってくれる患者さんの笑顔が僕ら薬剤師の心の支えです。

「(この人美人だな・・・。じゃない!)
今日のお薬はですね・・・」

いかにも薬剤師って感じだね!

研修中の服薬指導では、患者さんの気持ちを考える大切さを感じることが出来ました。
足の不自由な患者さん・耳や目の不自由な患者さん等、それぞれの患者さんに合わせた対応が自然に出来る薬剤師になりたいと思います。

薬局では患者さんだけでなく、先輩方とのコミュニケーションを取るのも大事。そこで新人研修の一環として先輩薬剤師を交えたSGDを行いました。回を重ねるごとに山添くんは率先してディスカッションに参加するようになり、いつの間にか話題の中心になっていました。

「僕は10年後の薬剤師は
こうあるべきだと思うのです!!」

薬剤師としても社会人としても、
発言力・聞く力・コミュニケーション力は大事だね!

仕事終わりの先輩との食事会は、先輩と仲良くなるための大事なコミュニケーションの一つです。

やっと山添君の本領発揮だね!

業務中には忙しくてなかなか聞けなかった疑問点や先輩たちの今までの経験談、または仕事とは関係のない趣味の話など話し合って交流を深めています。もちろん、お酒の飲めない人はソフトドリンクで大丈夫ですので安心してください。
山添くん、たくさんの先輩たちと仲良くなれましたか?

調子に乗ってあまり飲みすぎないようにね!!

実際に患者さんの自宅へ同行しました。在宅医療では患者さんの自宅に訪問し、患者さんの健康状態の確認・コンプライアンスのチェックなどを行いますが、中でも患者さんとの信頼関係を築くためのコミュニケーションが重要です。
まずは自己紹介です。

「なんて名前だ??
新人の山添高史か~よろしくな!」

山添くん、早速名前を覚えてもらえた
みたいだね。嬉しいね!

今回は在宅担当者会議に一緒に参加してもらいました。在宅を行う上で、ケアマネージャー・看護師・ヘルパーなど他職種との連携は大切です。この経験を活かして頑張って下さい。

漢方薬の調剤研修も行いました。漢方薬は奥が深く難しいですが、先輩薬剤師に解説してもらいながら調剤するので、すぐに理解できます。漢方薬は独特な匂いがするものが多いけど、帰る頃にはいい匂いに感じていることでしょう。

初めての漢方は楽しめたかな?

研修の最後に3ヵ月間の研修成果を発表しました。ここで3ヵ月間のがんばった痕跡を報告し、また今後の目標や理想の薬剤師像などについて熱く語ってもらいました。この発表を通して情報を発信する姿勢や、相手に伝える力が身に付いたと思います。

「僕の薬剤師としての成長を見てください!!
(美味しいお店によく連れて行ってもらったな・・・。)」

立派に成長したね、山添君!!

まとめ

このページを見てくれたみなさんが新人研修を終え、熱い思いが詰まった素晴らしい発表をしてくれることを楽しみにしています!

山添くんへ新人研修委員会より

SGDでは回を重ねるごとに積極的な発言をしていく姿が印象的でした。自分の意見をはっきりと言えることは大事なことですので、色々な場面で山添くんの意見を期待しています。そして、山添くんは傾聴する力があると思いますので、先輩のアドバイスを良く聞きもっともっと成長していって下さい。

山添くんは大変真面目で勤勉であり、何事にも一生懸命取り掛かって、何でもそつなくこなしてしまうところが素晴らしいです。わからないことがあれば、自ら調べて解決する姿勢も良かったです。新人なのでまだまだ経験が浅いですが、持ち前のガッツに経験が加われば立派な薬剤師へと成長できると思います。焦らずに地に足を付けて着実に大きくなっていって欲しいです。

薬局内の仕事だけでなく、多方面での活躍を期待しております。
一緒にデー・ピー・シーを盛り上げていきましょう!!

  • 新卒採用エントリー 応募フォームこちらから
  • 会社説明会
  • 店舗情報
  • キャラクター紹介
  • 代表メッセージ
  • マイナビ2019
  • めでぃしーんねっと 2019
  • 薬キャリ1st 2019
  • ファーネット2019
  • facebook

DPCのFacebookを見る

DPCのFacebookを見る