Report 研修レポート

2014年

石田悠くん&勝田隆宏くん&上原淳子さん編

石田悠くん&勝田隆宏くん&上原淳子さん編 本年度の新人研修は元気な新入社員3名でスタートいたしました。

ANAマナー講習

今日から社会人。みんなで研修頑張るぞ~!おー!!!

写真の右からカラオケが趣味の上原さん、続いて映画鑑賞が趣味の勝田君と、最後にドライブが趣味の石田君です。

体験型の研修を多く取り入れており糖尿病治療薬や吸入薬の使い方、粉薬の味見などを行いますそれから服薬コンプライアンスの向上がどれ程難しいか患者様の気持ちを考えられるよう服薬体験研修を行っています。

バニラアイスと混ぜたら飲みやすくなると思ったのにかなり苦い…

その組み合わせは最悪な組み合わせだよ~患者さんにはしっかり伝えないとね!

貼付剤型の亜鉛華軟膏を実際に貼ってみました~

この薬は剥がした後に皮膚を洗うのが大変だよ~体験してみて大変さがわかったかな?

調剤薬局には珍しい無菌調剤室を備えた薬局で、無菌調剤の研修も行いました。 在宅医療の中で無菌調剤は重要なものと考えており、しっかりと勉強してもらいました。

これから無菌調剤です。私たち似合っていますか??

みんな似合っているよ!決して給食のおばさんには見えないよ~!笑

在宅医療が進んでいく中で、介護用品の使い方についても知っていなくてはいけません。 今回は大人用のオムツの使い方を勉強してもらいました。

大人を介護するのは重たくて大変だな~

重たいよね~介護者の方々の大変さがわかったかな??

今年度も東京にて先輩薬剤師とSGDを行いました。 新入社員とディスカッションするために静岡や長野、埼玉、千葉から先輩薬剤師が駆け付けてくれました。 今回のテーマは「患者さんの幸せについて薬剤師ができること」です。

そういう意見もあるのですね~さすが先輩!勉強になります!!

先輩の意見も聞きつつ、自分の意見もしっかりと伝えられたかな??

新入社員の皆さんにも、年に一度のデー・ピー・シーの大イベント「親睦会」に参加してもらいました。 普段なかなか会えない仲間たちと交流を深める場です。 全国のデー・ピー・シーの仲間たちが軽井沢に集まります。

受付のお手伝い緊張するなあ~でも先輩たちが優しいから安心だ!

手伝い頑張っているね~!おっ昨年研修を受けた金子君もいるね~今年は幹事お疲れ様!!

服薬指導は薬剤師にとって重要な仕事です。初めは緊張して頭が真っ白になってしまい患者様との話が噛み合わないこともありましたが、研修が終わる頃には笑顔で受け答えができるまでに成長していました。 服薬指導の様子をビデオに撮ってよいところ、悪いところをチェックして次に生かしてもらいました。

体調はいかがですか??経過は良好ですね!なので今回はお薬減量になっていますよ。

緊張せずに患者さんと話せるようになってきたね!その調子で頑張って!

今年度も静岡エリアでフィジカルアセスメントの勉強会を開催しました。 新入社員の皆さんも参加し先輩薬剤師と一緒に勉強してきました。

聴診器の使い方はなかなか難しいな~あれ??うまく聴こえないな~あっ聴こえた!

初めはなかなかうまくできないけれど、継続していくことでしっかりと習得できるから頑張ってね!

今年度の新人研修発表会も新入社員の成長を見ようと、多くのデー・ピー・シー社員が各エリアから参加しました。 堂々と発表していて、入社式の時よりも数倍成長した姿を見せてくれました。

え~私の目標は話し上手、聞き上手になることです!(あ~緊張するな~)

緊張しつつよく頑張りました!!

2ヶ月間の研修お疲れ様でした!配属先でもしっかりと勉強して立派になってね!!

まとめ

2ヶ月間の研修お疲れ様でした。

盛りだくさんなスケジュール内容で疲れていませんか??

3人は皆仲良く勉強熱心だったので、指導側としては教えがいがありました。

入社式でガチガチに緊張していた皆さんでしたが、研修発表会ではしっかりと聴衆に伝えることができていたと思います。短期間で見違えるような成長を遂げた3人には正直驚いています。

石田君、勝田君、上原さんへ新人研修委員会より

石田君は何事にも「積極的」に取り組んでいました。特にオムツ交換の実技や粉薬の不味くなる組み合わせの味見を率先して行う姿勢が印象的でした。仕事において積極性は大切です。配属先でも積極的な姿勢を崩さずに、失敗を恐れず初めてのことでもチャレンジしていってください。色々なことが経験できると思います。そこで経験したことを患者様に伝える時に活かせれば、患者様から頼りにされる薬剤師になれると思います。

勝田君はわからないことを有耶無耶にせず、しっかりと先輩に質問したり、自分で調べたりしている「真面目」な姿勢がとても良かったです。患者様と接する時、先輩と接する時など様々な場面で真面目さが出ていました。真面目にコツコツと勉強して得た豊富な知識を活かし、何事にも真剣に取り組んで、患者様から信頼される薬剤師になって下さい。

上原さんは相手のことを考える「思いやり」の気持ちがあります。社会では人と人との繋がりがあるので相手を気遣うことはとても大切なことです。特に患者様を気遣う気持ちがなければ、薬剤師は務まらないと思います。その長所を伸ばして患者様から慕われる優しい薬剤師になって下さい。

同期同士良き相談相手として、いいライバルとして、お互いに刺激し合い切磋琢磨して下さい。

同期同士良き相談相手として、いいライバルとして、お互いに刺激し合い切磋琢磨して下さい。

配属先ではこれまでの研修での経験を活かし、立派な薬剤師になれるように頑張ってください。今後さらなる成長を期待しています。

  • 新卒採用エントリー 応募フォームこちらから
  • 会社説明会
  • 店舗情報
  • キャラクター紹介
  • 代表メッセージ
  • マイナビ2019
  • めでぃしーんねっと 2019
  • 薬キャリ1st 2019
  • ファーネット2019
  • facebook

DPCのFacebookを見る

DPCのFacebookを見る